海外では手数料がかかってもキャッシングがおトク

海外旅行などで現金が必要な時は、手持ちの日本円を現地通貨に両替して使うのが普通ですね。でも普段、日本にいる時もさほどたくさんの現金は持ち歩かないのに、海外で持ち歩くなんてちょっと危険だと思いませんか。
しかも両替の際には手数料が必要ですから、使わずに余ってしまった現地通貨を日本円に両替する場合は、更にまた手数料がかかります。小銭単位までは両替できませんから、必ずいくらかは余るか、不足することになってしまいます。
そんな時、クレジットカードのキャッシングを利用するのはいかがでしょうか。訪問する国には、利用できるATMが設置されているかどうか、事前に調べておきましょう。カードキャッシングでも両替の手数料は同じようにかかりますが、日本円の手持ちがなくてもATMで直接、現地通貨を引き出すことができます。
ただ、キャッシングは高金利なので、長期滞在をしなければならない場合はお勧めできません。返済までに金利で損をしてしまうことになってしまいます。比較的短期の滞在の場合は、帰国するとすぐに一括返済するとして年20%のキャッシングだった場合でも、10日間ほどなら支払う利息はわずか500円ほどになります。

支払督促で強制執行される

最初は付き合いで行ったキャバクラにハマってしまい、キャバ嬢に入れ込んでしまって
ついついお金を借りてまで通うという生活をしていたのですが、
当然ながら返済するよりも借りるほうが多くて、だんだん返済が滞るように
なってしまっていたんですけども、とうとう、支払督促が家に届いてしまいました。
鬼のような形相で妻がその支払督促状を突きつけてきて、正直、終わったなと思いました。
ほんとね…バレないはずがないのに、どうしてここまで騙し騙しきてしまったんだろうと反省しています。
反省しても、借金がなくなるということはありませんので、きちんと対応していかないといけません。
この支払督促申立書に対応しないと、やがて仮執行宣言付き支払督促申立書が
送られ、さらに対応しないでいると財産、給料の差し押さえがされるようなんです。
もちろん、ちゃんと裁判所がかんでいるので、法律を無視したようなことはせず
差し押さえされるにしても法的措置はルールにのっとって強制執行されるらしいので
いわゆるヤミ金の取立てみたいな身ぐるみ剥がされる!ということはされないようですが。
でも、誠実な対応としてはやはりちゃんと相手金融会社と話し合って返済計画を
練り直すという道をとることだと思います。
支払督促申立書に同封されている異議申立書を返信して、裁判所で話し合いをすることになるわけです。
もちろん、裁判所なんかこれまで行ったこともないですし、緊張してしまうわけですが。
短時間とはいえ、法廷で口頭弁論もしなければいけないらしいので。
契約の事実確認とかするだけらしいですが…実際に分割の支払いや
今後の支払い計画を立て直すための話し合いは別室の事務室でするみたいですね。
司法委員という裁判所の職員立会いのもと、自分の希望として出した
答弁書(月にいくら支払うかなどこちらの希望を記入できるらしい)をもとに
残った借金の返済計画を相手会社の社員と一緒に考えることになるらしいんです。
このときにもし過払い金があった場合はそれを差し引いてもらえるらしいですが
正直、自分の借金にそういう過払い金があるかどうかわからないし
検討もつかないんですけど、事前に弁護士なんかに調べてもらったほうがいいんですかね??
っていうか、弁護士を代理人として交渉してもらったほうが、
自分でやるよりもスムーズに進みそうだなぁって思うんですけど、
ちゃんと依頼する人ってどれくらいいるんだろう…??
一般的に頼むのが普通?頼まないのが普通??
こうやって口頭弁論に出席すれば何も差し押さえられたりすることはなく、
平和的な解決ができる!らしいんですが、正直、個人的には、裁判所に行くって
こと自体が平和的(というか、平穏的?)な気がしないんですよねぇ。

給料未払いを支払督促状送って回収する

syakkin-tokusokuzyo

給料の未払いがあるのに放置されていたのでアルバイト先の会社に支払督促を送って払ってもらうようにしようと考えていますが、弁護士や司法書士に依頼せずバイト仲間数人でネットで見ながら作った支払督促状なので効力あるのかな?ってちょっと半信半疑です。

支払督促以外にも、少額起訴なども方法としてはあるらしいけど、ネットで調べた限りは今回の方法で全然間違っていないはずだけど、簡易裁判所まで行って支払督促状発行の依頼をするのには結構骨が折れました。

支払督促状を出すわたしたちは債権者といってお金を貸している場合の消費者金融などと同じ立場になるらしく、未払いの給料を貸していて返済して欲しいという内容で支払督促するんだけど、一括で全額支払えと書いたので会社に支払能力があるのかどうかがまずは心配です。

申立人として異議申立書を返送してきたら、裁判所を通して交渉するという他にも、双方で幾らずつの金額を分割でどれくらいの期間掛けて支払うという内容を決める方法もあるらしく、そもそも裁判所は分割の金額設定まで関与してくれないらしいから、法的な措置をとるというこちらの出方を見せておいて、裁判所以外で双方の和解案を出した方が良いかもしれない。

すんなんり交渉が進んで解決できたら良いけど、そうで無かったら弁護士とか入れないと面倒な気もしてきているし、相手は経営者だから法律のこととかも詳しくて言いくるめられたらイヤだなとも思っている。

民事起訴法に則った支払督促なので、実際に未払いがある事が間違いない内容なので起訴すれば敗訴する事はないけど、問題は全額ちゃんと支払ってくれるかどうかだからね。

大人になるとイロイロなお金の問題が起こるので、支払督促という方法があることも知っておきたいし、裁判所の答弁書などを通して、法律を活用して正式に手続きを踏めば、相手がお金持ちでも権力者でも意見を主張できるし未払い金は回収できるという事実を示して欲しい。

借金地獄で借金が返済できない

結構、気軽に消費者金融でお金を借りたりして、旅行にいったり
買い物したりをしていた私なんですが、ちょっと今、返済に困っています。
そこまで大きな額を借りたというわけでもないんですけども、
最近、自営でしている仕事の量が激減してしまって、生活費にも
ちょっと困るくらいになってしまったんですね…。・゚・(ノД`)・゚・。
まさか借金返せないとか考えてもみなかったんで、特に貯金もしてませんし
(っていうか、まあ、貯金あったら借りたりしないわけですけども)
特に返済計画とかも深く考えていなかったんですよね…。
ちょっと困ってネットで借金問題について調べてみたんですけど、
債務整理で法律事務所に相談しにいって、任意整理だの個人再生だので
解決するとかっていうのはよく見るんですけど、はたして私の借金額で
こういうのって相手にしてもらえるのかな…?って思ってちょっと相談するの躊躇してしまっています。
いや、だって、こういうのって何百万とかの単位で借金している人が
利用するものみたいだし、一度債務整理してしまうと自分の信用がなくなってしまって
クレジットカードとかも持てなくなってしまうんですよね?
ちょっとそれは困るなぁって思ってるんですけど…。
電話とかで無料相談とか受け付けてるとこもあるみたいなんで、
そういうとこならどうかなぁと思ったりはするんですが、鼻で笑われそうかなって。
あとは直接消費者金融に交渉して返済額を減額してもらうように交渉とか??
でも、そういうのも債務者本人が言ってもどれくらい相手にしてもらえるのかな。
金融会社ってやっぱそういうのには慣れてるだろうし、やっぱ全額返せとかってなるよね(´・ω・`)ショボーン
てか、本当なら、普通に返済するつもりだったんだけどな…
急に仕事の取引先から契約切られちゃってさ、抗議したくても、こっちは
弱小な下請けだからあんまり強く出られないし、業界もそう広くはないから
あれこれトラブルおこしたら仕事も続けらんないわけで…。
(´ε`;)ウーン…こうなったらもっと、寝る間もおしんで副業になんか
バイトでもして必死で返済していくしかないかなぁ。
さしあたって、今度の支払い返済日までになんとかお金用意しないといけないんだけど
さっとお金を用意できるバイトっていうとお水系だけど…私にできるとは思えないんだよなぁ。
もともとコミュ症だから引きこもって自宅自営とかやってるくらいだから、
お水で営業トークとかできる気がしないよ(´;ω;`)ウッ…

カードローン利用しすぎてマジ地獄だ

デートとかでかなりいろいろなところに連れてもらっていたり、誕生日とか
クリスマスとかの記念日のプレゼントとか、かなりお高い感じのものをもらったりしていて
私愛されてる?とか思ったり、彼氏って収入高いんだなとかって思ってたんですけども、
それもこれも全部消費者金融でお金を借りてのことだったと発覚して、
正直、ショック&醒めてしまいました…(´・ω・`)ガッカリ…
お金持ちじゃなかったっていうことはね、別にお金目的じゃないからいいんだけど、
でも、借金まみれはダメでしょ?だらしないでしょ?
もちろん、そういうキャッシングも便利なものだろうし、ローン利用する人も
別に珍しいものでもないでしょうけど、自分の収入に見合った利用ができないのはダメだと思うの。
もうすでに大手消費者金融各社と、あと、銀行からも借りてるっていう、
立派なカードローン地獄の多重債務者だっていうのだから呆れます。
そんなカツカツ状態だっていうのに先日車ローン組んで、なんか高いクルマ買ってたしさ。
借金を片付けられないなら別れるって言ったら泣きつかれましたけどね。
一応、本気で返済する気があるかどうかっていうので、期間を決めてそれで
やる気を見ようと思って、まずは債務整理の相談に専門家に聞いてきてって言ったんですけど
司法書士だとか弁護士だとかの事務所に行くのも渋っている始末で、本当に興ざめ。
だってさ、もう、自力で全額返済とか目指したら、完済するまでどれだけの
時間がかかるの?ってくらいの借金総額なんですよ。
そりゃ、債務整理とかしたら今後の生活でデメリットもあるだろうけど、
何もすべてを失う自己破産をしろっていってるんじゃないです。
せめて任意整理とか個人再生とかしないと借金地獄脱出なんて無理なんですよ。
そういう問題点をやんわりと説得してみたんですけど、伝わらなくって
それならもういいかな…って思って、結局、別れることにしました。
私の言ってることも聞き入れてもらえないし、そんなんなのに
わざわざ自分も一緒に債務で苦労するって人生は選びたくないです。
私もクレジットカードとか位は使ったりするけどさ、それ以外でローンとかは
絶対に使わないようにしようって思いました。
んで、やっぱ、こういう借金とかする人とは結婚とかできませんよね。
まあ、知らずに結婚してあとから気づいて、家計もままならずに
結局離婚なんてことにならなくてよかったなって思いますね。
次の彼氏はもっとお金に真面目な人を探さないとなって思っています。
それ以外はすごくいい彼氏だったんですけどねぇ(^_^;)